FileMaker Pro 14で、
日本語IMEの切り替えが、正しく行われない現象。
下記の現象は、Windows7と8の両方で起こります。

FileMaker Pro 13で作成したファイルで、
数値入力項目に「インプットメソッド」に「直接入力」と設定して、
半角で数値を入力するようにしておりました。

FileMaker Pro 14で開いて、
入力作業をしていると、他の入力項目で、「インプットメソッド」に「ひらがな」を設定している項目に移動したあと、
日本語IMEが「ひらがな」の状態のまま、どんな設定をしていても、変わらないような感じです。
WS000136

ちなみに、
FileMaker Pro 13で、
「インプットメソッド」に「直接入力」だった項目は、
FileMaker Pro 14では、「英字モードに固定」となっています。(表記の違い?)

日本語IMEが「ひらがな」や「半角英数」のモードだと、
金額などの数値は、Enterを2回押すのは無駄なので、
FileMaker Pro 13みたいに入力したいのです。

「初心者のFileMaker pro Q&A? FM14で直接入力がしたい。」
http://joy-h.com/bbs2/viewtopic.php?id=3394

欧文入力がインストールされてないのでは?

を読んで、

アンインストールしてから、
今度は、インストーラーで、カスタムを選び、

「英語言語パック」も追加してみました。

どうやら、filemaker14のバグのようです。